2018年7月17日火曜日

【実例】BIGLOBEモバイルの通話料と抑える方法【簡単】


最近格安スマホに変えた人増えましたね。
そんなあなたやこれから乗り換える人は必見です。



もし、BIGLOBEモバイルを選んだのなら!


特に以下の項目に該当する人は絶対に3分かけ放題のオプションをつけておいた方がいいんです。

  • 子供がいてて学校や保育園に電話連絡が必要な人
  • たまにちょっとした用事で発信をする人

もともとBIGLOBEは子育て中のあなたにオススメなのですが、さらに通話オプションを追加して万全の体制で利用しましょう!

3分かけ放題を利用するための条件


BIGLOBEでんわのアプリからの発信
  BIGLOBEでんわのインストールはこちら→BIGLOBEでんわ

通話オプション、3分かけ放題へ申し込み

以上です。



乗り換える前って通話料をいくら使っているか気にしてましたか?
気にしなくても定額になっていたり同じキャリア(auとかdocomoとかSoftBankのこと)同士で無料通話ができたので毎月金額が変わることは無かったのではないでしょうか?

私も全く気にせずに何も考えずにBIGLOBEモバイルに乗り換えて通話料も気にせずに使っていました。
すると、あることに気づきました。



6月の請求金額、いつもより2,000円高い?
毎月3,000円台だった利用料が5,000円台にまでなっていました。

高くなっていた原因はちょこちょこ通話の積み重ね

せっかく安くしたのに使い方のミスで余計なお金を払いたくありません!
まずは原因を調べるために明細をチェックします。
BIGLOBEのアプリで簡単に調べることができます。

この通話明細をご覧ください。




ほとんどの通話が3分以内、数十円の通話でした。
内訳は

  • お迎えの時間変更の連絡
  • 勤務先への連絡
  • 小学生への連絡
  • 荷物再配達の連絡

通話は無料通話のサービスしか使ってなかったつもりでした。
実際の履歴を確認してみると無料で通話できるLINEの電話やFaceTime以外でも、通話しなけれないけない場面が多かったんですね。
通話時間も短いため通話料が増えた自覚も無く、知らない間に請求金額が上がっていたんです。

特に子供がいてる人は長電話をすることはほとんど無くても、ちょっとした用事の通話が多くなってしまいがち、、、

私は小学生になったばかりの子がいてますのでちゃんと自宅に帰ったのか確認するために自宅に連絡することが頻繁にありました。
BIGLOBEモバイルでは某社の自宅割のような自宅への通話料が無料になるサービスがありません。
そのため無意識のうちに毎回数十円が蓄積され、思っていたより高い金額にまで増えてしまいました。

そこでオプションでどうにか改善出来ないか試してみることにしたのです。

BIGLOBEでんわと3分かけ放題









BIGLOBEでんわとは?


BIGLOBEモバイル利用していれば使える電話のアプリです。
このアプリから発信するだけでもスマホからの国内通話料が半額になるサービスです。

国内通話料:309(税別)
アプリ無しでの発信であれば 3020(不課税)


これはBIGLOBEモバイルユーザーであれば例外なく入れておいた方がいいです。
私は今回でやっと使い始めました。なんで入れてなかったのかと後悔。

だってなんとなくあることは知っていたのですが、
アイコンダッさ!
としか思っていませんでした。

ただそれだけで月に千円以上高くなるのはもったいないので
ダサくてもちゃんとBIGLOBEでんわはインストールして使いましょう。

使ってみると案外簡単!

アプリを立ち上げると利用規約に同意するだけでもう使い始めることができます。
電話帳も同期させるのかを問うガイダンスが現れます。
使い方はいつもの電話アプリとなんら変わりません。ただ、ダサいです。でも使用するのに問題はありません。

音声プランオプション 3分かけ放題とは?


上記のBIGLOBEでんわアプリによる3分以内の国内通話が月額600円(税別)でかけ放題になるサービスです。
すなわち3分以内の通話を月に600円分以上している人は絶対に3分かけ放題を追加していたほうがおトクということ!
結構多くの人がつけておいたほうが安くなるのではないでしょうか?

オプション追加はアプリで超簡単


通話オプションはBIGLOBEモバイルのアプリから、簡単に追加できます。
選べる通話オプションを申し込む→追加したい通話オプションを選択→お申し込みを確定で完了!

もともとBIGLOBEでんわで通話をしている人なら月途中からの追加でもBIGLOBEでんわでの通話分は月初から適応されます。

もしこれからBIGLOBEモバイルを使い始めるのであればBIGLOBEでんわだけは使ってみて月途中でどれぐらい通話したのか発信履歴で大まかに確認してみる→600円を越えそう→3分かけ放題追加!
という方法もOKということです!
さらに使い方によっては以下のオプションも選ぶことができます。



毎月請求確定までに通話料金の確認をして必要なら変更することでかなり節約できるかもしれませんね!

まとめ


BIGLOBEモバイルユーザーは

  • 通話明細で毎回の通話時間を確認すべし!
  • 10分以内の通話が多ければ通話オプション、3分かけ放題もしくは10分かけ放題を追加すべし!
  • 通話料が600円以下でもBIGLOBEでんわは使うべし!

実際に使ってみたら通話もクリアで安定していて通話品質も今までと特に変わりませんでしたよ。
仮に月に1,000円無駄な出費を減らせれば、年間1万円も節約できることになりますね!
節約を頑張っているあなたに少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
では、ここまではプチロール倶楽部がお届け致しました!


おすすめ記事


【子育てパパママに】BIGLOBEモバイルに乗り換え!通信費公開します!【YouTube見放題】


節約したい人にオススメの記事↓

づんの家計簿を楽しく続けるための上がる文房具 特選集!

0 件のコメント:

コメントを投稿