2018年6月5日火曜日

ブラーバジェットは狭い家でも使えるのか?【ブラーバジェット240】

床掃除毎日してますか?

赤ちゃんがいると床は特に綺麗にしておきたいですよね!

しかし赤ちゃんがいてるが故に一番汚れてしまうというジレンマに陥っていませんか?


赤ちゃんやキッズのお世話をしている間に誰か床掃除をしてくれたら、、、

と、思いながら自分で睡眠時間や子供との時間を削って床掃除していませんか??


時間はお金で買える!

私はお金で時間を買う選択をしました!

そしてブラーバジェット、我が家では「ももちゃん」と呼んでいますが、、、

はい!そのももちゃんを迎え入れたのでした!

ピュピュッと水が出てふきふき


ブラーバジェットの最大の特徴は水を噴射して清掃するということ!
専用のパットに洗剤が染み込んでいて
この水とパットの洗剤とそして振動、前後の動きでふきふきしてくれるのです。

狭い家だと家具が邪魔で上手く掃除ができないのでは?
という理由から購入をためらっていた時期もありましたが、
四女が生まれたタイミングで


もう、掃除無理、、、


4度目の出産ともなると
里帰りする方が面倒なので
自宅で過ごしていました

最低限の家事をこなしていましたが
汚い部屋は嫌、だけども床掃除は産後の体にはちと辛い

という理由で購入に至りました。

では家具があっても掃除ができているのか試してみましたので結果をご紹介します!

机の脚をくるりと回って頑張るブラーバジェット


前面にセンサーがあるので障害物の形状も読み取っているのかしっかり避けながらお掃除をしてくれています。
さらに、壁は壁と認識しているのか、一度壁に当たると方向を修正して掃除すべき方向を向いてどんどん進んでいきます。

前面センサー

複雑な形状のキッチンの間取りも把握したのか、キッチン内も隅々まで掃除してくれます。

子供の汚れといえば食事の時の食べこぼし。
適当に大きめのゴミだけクイックルワイパーで集めてからブラーバジェットに働いてもらいます。

結構食べ物の汚れも綺麗に掃除してくれました!
そして床はピカピカに

毎日ブラーバジェットで掃除をすることで毎日こんなに綺麗をキープできるのは子育て中にはありがたい!

障害物に当たると
向きを変更!

音はうるさいのか?


ロボットですから動くとやはり音はします。
無音ではありません。

ウィーン、シュッシュッシュッという音はそんなに気にならないのですが
建具や家具に当たった時の音はどうしても響きます。
ですからマンションで夜中に働かせるとなると音が気になるのでやめておいた方が無難かもしれません。

ですが前面センサーのお陰かそんなに盛大にガッシャンガッシャン衝突するという訳でもないので、日中であれば全くの許容範囲内の音です。我が家では洗い物をしながら床を掃除してもらっています。



コスパはどうなの?


お掃除ロボは贅沢品。高くて当たり前。

そう思っていたので実際の金額を見て
そんなに高くないんだ!という印象でした。

特にiRobotの製品は店によっての価格差が出にくいので値切り交渉や価格調査をしなくても良かったので楽に購入まで進めましたよ!

購入時期によってはおまけで付属品が貰えるようで
私が購入した時は使い捨てのウェットモップパッドを10枚貰えました!




ランニングコストはかかってしまう。


使い捨てのシートは繰り返し使えないようですがうちはケチなので二回は使ってからポイッしています。

それでも10枚で、1,455

一枚あたり145

一枚で二回掃除をすれば一回73円程ですね。

ちょっとそれはもったいないので
純正品ではないのですが洗って繰り返し使えるタイプのシートも別途購入しました!

これで毎日気兼ねなくブラーバジェットに働いてもらえます。たまに使い捨てのシートでしっかり掃除をしてもらって

いつもは洗えるシートでこまめに掃除をする!

この使い方がなかなかいい感じに回っています!


買ってから気づいたデメリット


これは一点のみです。

バッテリー問題です。

これも純正品のバッテリーがあったのですがかなり高いです、、、

もともと付属で付いてるバッテリー1つで使っていくとバッテリーの疲弊も早くなりそうですし充電忘れですぐ使えないということもありました、、、

互換バッテリーの購入も検討中です。
純正品と比べるとかなり安いので
おそらく純正品は購入しないと思います。







ポイント 

  • 障害物が多くても結構隅々まで掃除をしてくれる!
  • 水拭きは
  • 音は思っていたより気にならないけどマンションなら夜中はやめておいた方がいい!
  • バッテリーの充電が面倒

トータルポイントは85点!

一番ありがたかったのは急な来客の時に私が片付けながら床をブラーバジェット(ももちゃん)に拭いて貰えたことがあり、その時は心底

買っておいて良かった!ありがとうももちゃん!

と思いました。

これからも長く家族の一員として我が家のお掃除を助けてもらうつもりです。

では、ここまではプチロール倶楽部がお届け致しました!




ワーキングマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿