2017年5月11日木曜日

【子沢山】保育園の昼寝布団でエレベーターに乗れない!【雑談】


タイトル通りの雑談です。と言うか愚痴です。
今、四姉妹の娘達のうち、三人が保育園に通っています。
月に一度、お昼寝布団を三組持って行く日があるわけですよ。

朝のラッシュの時間、ただでさえ三人のちびっこを一度にエレベーターに詰め込んでさらにはベビーカーも押し込むことにためらいはありましたが、

布団三組



これは迷惑以外の何者でもないと自覚はしております。
なので余裕を持って早めに出発しましたが、なんども見送るエレベーター、、、

これは辛いです😭


解決方法を考える

どうすればいいのか考えました。
我が家の場合、特殊な条件があります。パパが単身赴任なのです!
なので私1人で解決しなければいけません。
早く出ればいいじゃないか!と言われてしまいそうですが実は時間を早めるほうが混雑が極まる時間帯になるのです!困った!

ベビーカー無しでエレベーターにのる?

き、厳しいです。
乳児をだっこで布団を三つ、そして2歳児の手を繋ぐ。
これで保育園まで歩ける女性がいれば尊敬しかできねぇっす。私にはそんな根性ありません。

布団を園に預けておく

こんなこと、何言ってんだって話ですよね。
衛生的にもありえないですね。
普通に週に一度の持ち帰りをしていても頭ジラミが園で発生なんてこともありましたから。
園でも預かってはくれませんよね〜(当然か、、、)


何度も往復する

これしかないのか?まず子供達を送り届け、次に布団を持っていく。結局子供達も布団も分けたところでかさばるのは一緒。時間だけが無駄に過ぎていって効率的では無い!


解決策

こんなこといちいち相談したら呆れられるのでは?と思いながらも思い切って上司に相談をしてみました。すると、、、

なんと、お布団の日だけ通勤時間の調整をしてくれることになったんです!私の場合かなり恵まれているのかもしれませんが、相談しなければ状況も把握してもらえないのでおもい切って相談すべきだったんですね。
何をウジウジしてたんだろう!って後悔してしまいました。


実はたくさんの人に助けられている

思い起こせば、よく子供達を連れて歩いていると
お母さん頑張ってるねーとか、
いっぱい産んでくれてありがとうとか
ありがたい声をかけてもらえます。
そういうことも実は心の助けになっていたりします。

もちろん声だけでなく電車の乗り降りを手伝ってくれたりと実際に手助けしてくれる方もたくさんいました。

知らないおばさん、おじさんありがとう!

子供が多いと優しい人に出会うことが多いと感じます。

連れてる子供が少ない時とは明らかに違います!(子供1人でも子連れは大変なんんですけどね😅)

1人で解決しようとして詰む前に勇気を出して誰かに相談すれば選択肢が広がってより良い状況を作り出すことができるかもせれませんね!

最後まで読んでくださりありがとうございました

↓ランキングに参加しております 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




0 件のコメント:

コメントを投稿