2017年5月7日日曜日

「近畿地方」子連れに優しいお出かけ「信貴山のどか村」

今年はお出かけ日和の連休で屋外で楽しまれた方も多いのではないのでしょうか?
今回は信貴山のどか村を子連れで楽しむコツをご紹介します!




信貴山のどか村とは



奈良県の信貴山にあるのどか村は大阪との境目にあり大阪に住む方にはとっても行きやすい自然スポットです。車で片道だいたい2時間以内で向かうことができます。
路線バスもありますが、帰りに荷物がいっぱいになるので(理由は後ほど)断然車で行くのがオススメです。
開園は9:30〜ですが土日は開園前から並んでいることも多く9:00までに着くように行くのがベターです。特にいちご狩りは人気ですし、先着順なので早めに行かないといちご狩りにありつけないということもあります😱


入場してからの効率的ルート



のどか村は一年中味覚狩りが楽しめる施設です。季節それぞれ人気の味覚狩りがありますが、旬の味覚狩りはすぐに終了(売り切れ)になってしまいます。まずは目当ての味覚狩りに並びに行きます。
ここでもし、大人が2人以上いる場合は2班に分れましょう!

  1. 味覚狩りに並ぶ班
  2. テントの場所取り班
に分かれると、味覚狩りの後にすぐ戻って休憩ができて良いです。日陰が少ないので木陰などはすぐに場所がなくなってしまいます。小さなお子さん連れの方はベストポジションも入場してすぐにゲットしちゃいましょう!


ニワトリの卵拾いが大人気



産みたての卵を一個50円で拾える「天空たまご」は大人気です。家に持ち帰って卵かけご飯にしましたがとっても美味しかったです。こちらも無くなり次第終了なのでできるだけ早く行けるとgoodですよ!ただ、売り切れてありつけなかった方は売店で美味しいお米で作った卵かけご飯の販売もしていたのでアウトドアで卵かけご飯なんてこともできますよ〜


お弁当は無しでも大丈夫?



結論から言います。子連れで行くならあったほうが良いです!ただ、おにぎりだけで大丈夫でした!まあ、私の場合なので現地でお金を使いたくない方はお弁当を持って行ったほうが良いです。レストランや売店、喫茶店どこも味は美味しいですよ!

レストランで良いという方は手ぶらもありですね。(土日のお昼時は行列を覚悟でどうぞ)
家族でレストランということになるとそれなりの出費も覚悟しなければいけませんよね。
なのでバランス良くおにぎりと現地で食べたいものをちょこちょこ食べるというのが楽しめてお財布にもやさしいのです。
オススメは
  • 天空の卵かけご飯 350円
炊きたてのごはんに美味しいたまご一度は食べるべき一品!
  • 石釜ピザ 1,200円
石釜で焼いてるのでとっても美味しかったですよ。薄いタイプのピザ生地で大きさが小さめなのでみんなで分けて食べるには少ないかもしれません。
  • 取ったしいたけをその場で炭火焼 100g 250円
網代が別で必要ですがその場で焼いてビール片手にしいたけを食べているパパさんが大量発生していました。

焼きそばやフランクフルトも売っていたのでこだわらなければ何かにありつけます。自然の中で食べるとなんでも美味しく感じるのでそれも良いですね。


味覚狩りは絶対に大根!



大根、安いんです!毎回必ずやってます!味も大きさも良いんです!
葉付きでこの値段
子供達も大喜びで頑張って収穫してくれました。
おじさんが大きい大根を探してくれます
とっても大きい大根でした

説明の掲示もしてくれていますが
おじさんたちがとっても親切に教えてくれますよ
今回はいちごとじゃがいもの味覚狩りにも挑戦しました!
いちごはびっくりするほど甘かったですよ!スーパーのいちごより甘かったかもしれません。じゃがいもは新じゃがです。小粒のじゃがいももあって色々な料理に使えそう!
帰ってから早速母が小粒のじゃがいもを揚げ焼きにしてくれました。
子供達は美味しい!とパクパク食べました😄
2株で400円!
こんなに収穫できました
帰ってから大根は大根おろしにして食べました!季節によって味の違いはあります。
今回は甘みのある瑞々しい大根でしたよ。次はサラダにして食べよう!

結局なんだかんだで大根2本とじゃがいも2株、しいたけを持って帰ることになり荷物がすごいことになりました!ですからやっぱり車でのアクセスがオススメなんです!


1日では時間が足りない!?



遊び尽くすには何度か行かなければきっと無理です😓芝生広場でバトミントンをする人やヤギに餌やり、アスレチックで遊ぶ子供達も。
デイキャンプやBBQのコーナーもありますので目的を絞って行くことをオススメします。閉園時間は
[3月~11月] PM5:00
[12月~2月] PM4:00
ですから優先順位を決めて予定を立てて行くのが一番楽しめます!
これからのシーズンも楽しめる「のどか村」少しでもこの記事がお役に立てればhappyです!


最後まで読んでくださりありがとうございました

コールマン(Coleman)スクリーンシェードで快適お花見

コールマンのサンシェードの使用レポです。



↓ランキングに参加しております 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




0 件のコメント:

コメントを投稿